ぽよぽよ王国

ああああ

雨サンダーグロス【上位禁止ダブル1800】

シーズン11のスペシャルレート(上位禁止ダブル)で1800超えたので構築晒します

f:id:lindopoke:20150913114800g:plainf:id:lindopoke:20150913114817g:plain

     f:id:lindopoke:20150913115035g:plain     f:id:lindopoke:20150913115019g:plain

f:id:lindopoke:20150913115049g:plainf:id:lindopoke:20150913115121g:plain

 

メガメタグロスの画像がなかったのでメタグロスので代用

採用の経緯と個体解説

f:id:lindopoke:20150913114800g:plain

1. メタグロス@メガ石 陽気AS

コメパン/思念の頭突き/身代わり/守る  

ギルガルドが居なければメタグロスがかなり活躍できるんじゃないかと思ってメタグロスを軸に組んだ。地面技を打てるポケモン(ランド、ガブ)も環境にいないのでかなり動かしやすかった。

身代わりは初速がバシャーモに勝っている状態でアドを取れるように採用

 

(そもそもキリキザンギルガルドヒードランがルール上使えないので環境に多い特殊竜を止められる鋼枠がこいつしか採用できないってのもあるが…)

 

メタグロスを使う上で一番やっかいなのが鬼火とか撒いてくる太郎丸、メガ後だったら威嚇も入るのでめんどくさい

f:id:lindopoke:20150913120800g:plain

 

こいつの対策としてトノルンパを採用

f:id:lindopoke:20150913115035g:plain

2. ニョロトノ@こだわりスカーフ 控えめCS

波乗り/ハイドロポンプ/サイコキネシス/滅びの歌

スカーフトノ信者なのでトノの持ち物はスカーフ

波に乗るだけのマシーン

グロスを血眼で殺しにかかってフシギバナで詰ませにくる構築に対してドヤ顔できるためにサイコキネシスを採用

f:id:lindopoke:20150913115019g:plain

3. ルンパッパ@突撃チョッキ 控えめHCS

猫騙し/波乗り/冷凍ビーム/エナジーボール

ルンパのSは環境に速いポケモンプテラぐらいしかいなかったのでほぼHCぶっぱで、構築上ライボルトが重いので持ち物はチョッキ

技はテンプレなので書くことはない

f:id:lindopoke:20150913115049g:plain

4. ドクロッグ@気合の襷 陽気AS

猫騙し/ドレインパンチ/ダストシュート/自由枠

特性のおかげで雨パとシナジーがよく、相手の雨パをぶっ殺す蛙

マリルリを毒づきで確1にできなくてゴミ箱を投げざるを得ないのがネック

自由枠は挑発、不意打ち、フェイントとかでコロコロ変えてた

 

f:id:lindopoke:20150913114817g:plain

5. サンダー@命の珠 控えめCS残りHB調整

雷/熱風/フリーフォール/追い風

メガバシャのフレドラ耐え調整

サンダーの火力を舐めてるやつらを蹴散らす✝珠雷サンダー✝

有効打がないと思い込んで舐めてくるフシギバナ、ルンパッパを空に誘拐する神

控えめでA個体値も高くないが6,7割ぐらいはダメージが入る上、ウルガモスが苦手なポケモンを誘拐して舞うチャンスを作れるからフリーフォールって技はかなり面白かった

f:id:lindopoke:20150913115121g:plain

6. ウルガモス@ラム 臆病CS

熱風/虫のさざめき/守る/蝶の舞

雨パとはシナジーが悪いがそれでも採用したくなるほど環境にぶっ刺さってたポケモン

1舞しても最速諸刃の頭突きサザンドラとかいう沼ポケに上を取られるのが嫌だったので控えめではなく最速にした

 

改善点

全体的にSが速いせいでトリパが重く、サンダーの追い風がいらないことが多かった

それに自慢の雨パ対策で変なポケモンに日本晴れを仕込む人が多かったのでサンダー、ルンパ、グロスあたりに雨乞いを覚えさせるべきだと思った

 

f:id:lindopoke:20150913132732p:plain

最高レートは1800、最高順位は忘れた

前期からこのルールで使うパーティを考えてたのでもうちょっとがんばりたかった